第二十九回フィルム一本勝負 in 小樽(朝里・新光)

 亀組な自分としましては、ウサギさんチームには全く追いつけないので、

 直前3回分(室蘭・輪西・高島)をとりあえずショートカットいたしまして、直近の朝里から逆張りで参ります(^_^;)

 と、つぶやいているとズルズルとさらに遅れるので、まずはINDEXをば^^;

INDEX

 Zeiss Ikon + Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28 ZM + Kodak Ektar 100

 

 今回は広角縛りということで久々のビオゴン28mmの登場となりましたが、

 街撮りの28mmってのは個人的にやはり難しかったですねぇ^^; (ポートレートとかなら悪くないんだけど^^)

 しかもフルサイズではあっても相当寄らないとあんまりボケない画角でもあるんで思ったように写ってくれませんww

 中判ならこの画角でも標準レンズ並みにボケて狙った通りになるのが身についてしまったのがイケナイか(^^ゞ

 どうせボケないならコンデジ(GR-D)みたいなパンフォーカスがいいよね◎

 と、今後の撮影に生きるかと思うんで得たものはやはり大きいですね☆

 

 ではでは、全枚曝け出します~(爆)

 

000

 ↑ やはり手塚治虫キャラを写さずにはいられなかった...被ろうが何だろうが^^;

 しかし、自分は最後に決めてやろうとこの時、既に心に誓った(最後まで見てねw)

 

 

001

 ↑ これは28mmらしい写真だなと。

 

 

002

 ↑ これぐらいの細かい解像度が必要となる画像になると、さすがのKGサイズでも伝わりにくいのかな、と思った。

 というか、どういう大きさのプリントで見るのかも写す前提としてポイントかなとも思ってしまった(-_-;)

 全部が全部、四つ切で見れるわけじゃないからね◎

 

 

003

 ↑ ちと、車両の位置が納得いかんのだけど、スピード速過ぎて頭かケツを押さえるのは無理っぽかった(-_-;)

 

 

004

 ↑ セーラー服に反応したんではなく、たまたま通った人がセーラー服だった...と書くと、言い訳がましく聞こえる(爆)

 

 

005

 ↑ ariariさん選☆

 落書きなんだけど、黒マジック&ベニヤってのは微妙だな、とプリント見て思ったw

 

 

006

 ↑ 「いいちこ」だったら自選にしたww

 

 

007

 ↑ ainosatoさん選☆

 本当はもうちょっと過ぎ去ったところだと、カーブで車体が傾いて側面が見えてイイ感じだったと思っていた...

 しかし、巨匠曰く、真っ正面の顔がイイですね!と^^

 そして、ディスプレイ上で大きくして見ると巨匠の云ってたことがよくわかった! たしかにイイ感じだ◎

 さすが巨匠、KGプリントの段階でお見通しだわ^^

 ちなみに電柱の鉄柵隙間からちっこく見える赤い点はariariさんで、ご自身のNo.4Aを写しているところだったww

 

 

008

 ↑ 日常的な作業風景も海辺だと絵になる^^

 

 

 009

 ↑ こんな水の流れになんか悠久を感じた...年だな(爆)

 

 

010

 ↑ 写していたメンバー多しww 自分は広角チックにオーソドックスに(^^ゞ

 

 

011

 ↑ これはプリント見る前、特にファインダー覗いてるときはバッチリと思っていた...うーん、写真って難しいよ、やっぱ(^_^;)

 

 

 012

 ↑ 自分は外側を被写体とし露出も外に合わせた◎

 

 

013

 ↑ bonoさん&beniさん選☆☆

 人物のシルエットの輪郭(背中)が輝いているのがポイントということで!!

 

 

014

 ↑ 今回はちっこ過ぎる系が多いです(^^ゞ 遮断機向こう側、カメラ構えてる女子が通過する鉄を狙ってますww

 やはりちっこい系は標準画角じゃないとツライっすね(^_^;)

 

 

015

 ↑ たぶん、自分で何人目かで、「今日はカメラ持ってる輩が何で多いんだ?」と思われていたにちがいない(苦笑)

 

 

016

 ↑ この塀と花の切り取りは人それぞれだったと思う^^;

 

 

017

 ↑ シーソーをボカすつもりだたけど、全然ボケてないww やっぱ、中判のクセはフルサイズではNGだな(^_^;)

 

 

018

 ↑ この車も見たら誰もが写すと思うけど、hirosさんのとは焼き増しとさえ云われてしまったよ(爆)

 

 

019

 ↑ 嗚呼、50mmだと自分の思惑通りだった...ちっこいよねぇ(^^ゞ

 

 

020

 ↑ 此処もホントよく被った(笑えない^^;) 撮った時は「してやったり!」と心の中でつぶやいてたんだけどね(爆)

 

 

021

 ↑ 生け贄のカラス(^^ゞ あたしゃ、こういうの見るとシャッター押しちゃうんだよねorz

 

 

022

 ↑ お約束(謎^^;)

 

 

023

 ↑ パナちゃんLOVE ❤ (爆)

 

 

024

 ↑ これ中判ならば、と思った...勉強になる~^^;

 

 

025

 ↑ いやぁ、ファインダー越しと結果が違うぜよ_| ̄|〇

 コンパクト・レンジファインダーではファインダー像に期待しちゃダメってことだな(^_^;)

 

 

026

 ↑ 何気ない日常のシーンが好きだったりします^^;

 

 

027

 ↑ やはり、何気ない街角♪

 

 

028

 ↑ 洗濯鋏に目がいったが難しかったなぁ~ やっぱ中判か標準以上の画角なんだよな~

 

 

029

 ↑ このプリント見たとき、写真の難しさを感じたなぁ~

 どうも思った通りには行かないよ^^;

 

 

030

 ↑ いやぁ、何か思ってたのと違うんだよね(^^ゞ

 

 

031

 ↑ うーん、...何か足りないorz

 

 

032

 ↑ hirosさん選☆

 此処の立体交差はなかなかでしたね!...さらに研究した上で切り取りたいなぁ~

 

 

033

 ↑ 自分の目に止まったのは...

 

 

034

 ↑ きのへ子...じゃなっくって...

 

 

035

 ↑ 自選☆

 ちっこいけどw、煙突の二人がとっても良かったんすよ^^

 

 

036

 ↑ そして国道5号を札幌よりに歩いて、不動明王を拝む...

 昔、国道のこの辺に鬼像があった記憶がある!

 何となくの記憶だけど、赤鬼と青鬼、二体あったような気がしてるんだけど、何となくなんだよね(^^ゞ

 詳しく知ってる人いないかな~?

 

 

037

 ↑ そして、イッキに海辺へ戻って起承転結を決めるww

 背もたれにも描かれていたんだよね◎

 なんて名前のキャラか忘れたけどww

 オチマイ (^_^;)

 

 撮影:2010年7月3日

 参加メンバー: ainosatoさん、ariariさん、bonoさん、hirosさん、beniさん、そしてアタシの6名

 

 余談ながら、次は高島UPの予定...もちろん、全枚UP...って、え゛っ(謎爆)

13 Comments

  1. hiros より:

    全部出しww
    焼き増しには笑いましたね。
    やっぱりここで見てもセレクトは良いです。

    • 本部長 より:

      hirosさん、全部出しなんかしてるもんだからUPが遅れに遅れ墓穴を掘っておりますww

      焼き増しとか連写とか、そこまで被るのが一本勝負の面白さであり怖さでもありますね(^_^;)

      ディスプレイの良いところとしては、それなりに大きな画像で見れることでしょうか?

      プリントの質感には到底及びませんが、改めて見渡すには悪くないと思ってます^^

  2. ariari より:

    全部出し、迫力です。No.1もこうして見るといいですねー。24、26もいいなあ。
    あと、32も、下る感じがたまんないですね。水際の家ってのが最高に好き。
    小樽はこういう空間が多いのでたまりません。奥沢のあたりが懐かしいw

    • 本部長 より:

      ariariさん、やはり全部出ししてたら出遅れどころか蔵出し、さらにはコメレスまで遅れに遅れてしまいます_| ̄|〇

      24、さすが目の付けどころが違いますねww
      あれはペンタ67の広角であれば狙い通りだったかもしれないと妄想しております(^_^;)

      26はストリートスナップ風ですが、まだまだですね^^;
      ちょっとばかり勉強しなおして今ならもうちょっと存在感を出した切り取りが出来そうな気がしてますww

      32、欲をいえば、電柱にでもよじ登ってもっと見降ろす感じを出したかったですね!

      奥沢の水路、懐かしい^^
      また奥沢勝負もやりたいです~

  3. ainosato より:

    一本丸々全部出し。一本勝負の本来の姿ですよね。うーん、今度からそうしないとだめかな。
    じっくり楽しませてもらいました。
    >「いいちこ」だったら自選にしたww
    よく分かります。
    26,27の何気ない日常のシーンもいいですね。

    • 本部長 より:

      ainosatoさん、一本丸出しはエライ時間掛かりますのでお薦めしません(^_^;)

      たしかにじっくり見ることはできますね◎

      ある意味、自分の至らないところもじっくりわかってくるので、その意味ではたいへん勉強になります^^;

      正直、「いいちこ」は常に持ち歩いて自作自演をやらかしたい衝動に駆られますww

      何気ないシーン、やはり何気ないんだけど何か存在を出す手法を見つけたいと思ってます^^

      何とか写真展までにもう少し一本勝負の蔵出しをせねば..._| ̄|〇

  4. Rufard より:

    圧巻の枚数…。6枚目の海と10枚目の壁の青の濃さが凄く好みです。
    よく電車通勤しているときに見た光景。ちょっと懐かしい。

    18枚目のやたらとちっこい車…これは一体…。

    • 本部長 より:

      Rufardさん、数撃ちゃ当たる方式です(嘘)

      青は青く、濃く青く...このフイルムは特に色が出るような特性をしております...

      やはり鉄路の海区間は小樽人の潜在意識に焼き付いた光景ですよね!

      > 18枚目のやたらとちっこい車…これは一体…。
      これは20年くらい前でしょうかね、販売されていたのは?
      原付の自動車なんですよw
      結局は原付免許ではイカンということで普通免許ないと乗れなくなって需要がなくなってディスコンといった悲しい車でした。
      それが今も此処に残っていて何かしらんが嬉しくなりましたねww

  5. mossie より:

    フィルム1本勝負・・・いつもながら羨ましくも、楽しみに拝見しております。
    起と結のサファイアと天使のチンクの描かれた椅子・・・素晴らしいです!★5つものです!ああ、未だ探せばあったんだ・・・!
    私・・・ニトリで新しい作業用の椅子を購入し、持って行って
    この手塚マニア垂涎の高級椅子と、それとは気付かれずに、さりげなく交換して来たくなっちゃいました!

    そしてベニヤの落書き・・・スプレーで丸っこい文字ではないのが良いですね

    • 本部長 より:

      mossieさん、コメントリプライが遅れに遅れたいへん申し訳ございませんでした。
      自分的にはよくあることなので(あってばかりで困るのですが)何卒ご了承を^^;

      起と結の椅子、たしかに今の時代に存在して凄いと思いましたが、それほどまでに貴重なシロモノでしたか~!!

      果たして持ち主の漁師さんは作業用で使っているので、この椅子でなければならない必要性はないような??
      それともマニアなのか...いや、マニアなら使わず大事に仕舞ってますかね(^_^;)
      たぶん、新しい椅子のほうが重宝がるような気がしてます(苦笑)

      ベニヤの落書き、フエルトペンで書くというのも何だか目立ちにくいような...だから怒られないのかな??
      スプレー丸文字なら通報されてなきゃ_| ̄|〇

  6. mamako より:

    レンズ1本って、難しいんですね。
    私が普段もっともよく使っているのは18-200mmの便利ズームなので、楽ちんしています^^;
    私は、セーラー服の1枚が好きです。変な意味じゃなく。(当たり前です)

    • 本部長 より:

      mamakoさん、レンズ1本、苦手なレンズや計算違いで画角が街のスケールに合わないレンズを嵌めた日にはツライですww

      特に自分の場合、いろいろと試してみたい気持ちではじめて使うレンズも多く、泣くことが多いですね(^_^;)

      ちなみに一本勝負はズームの場合、ズームリングのどこかにテープを貼って止める決まりとなっております(笑)

      セーラー服の一枚、さらにさりげなく写せていたら良かったかなぁ、と思ってます◎

      さりげないんだけど、激しく存在を主張する描写ってのが最近とっても好きですね^^

  7. cheap hotels より:

    Hello, i think that i saw you visited my weblog thus i
    came to return the favor?.I’m trying to in finding issues to improve my site!I guess its ok to use a few of your concepts!!

Leave a Reply to ainosato